人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨ライフゆる日記☆『HaiRy TRee』としてサンキャッチャーをつくり、みなさまに虹をお届けしています☆週末はイベントやマーケットに出店中!☆お陽さま*お陰さま☆


by rainbow-sunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんど焼きでまゆ玉団子

1月14日は、道祖神のお祭り。


どんど焼きの日。



古くなったお札やお守りはこの日に、おかえしするの。





繭玉団子を昼間、こさえました^^



米粉でまゆにみたてて。。。。

どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_16492196.jpg

どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_1649268.jpg



針金にとおして、夜のどんど焼きにそなえます^^




どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_165049.jpg

オコヤに消防団のひとが着火!


あっという間に!
どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_16502313.jpg



松がばちばちいって^^
どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_16505525.jpg



ばーにんぐ!(こどもたちおおはしゃぎ!)




火がおさまってきたら、おまちかねw

どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_16512255.jpg


みんな棒もって、火ににじりよってますw(どっかの部族みたい^^)




みんなご家庭でつくってまゆ玉団子を火にくべます。
どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_16515211.jpg



甘酒やお神酒をいただきながら、しばし、でっか焚き火


こどもたちは、書初めをなげいれて、燃えながら半紙が夜空へふわぁ~


字がうまくなる~


焼きあがったお団子を食べれば、

どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_16522630.jpg


虫歯にならない、風邪ひかない♪


こどもたちは夜の公園はいつもとちがう感じ?


ブランコやすべり台に


笑い声がひびいてました^^






そして、次の日はあずき粥をたべるそうな。決まりなんですって。


まめ(健康)を祝う、、、とうことらしい。



あずき粥、ひさしぶり。うまうま♪


どんど焼きでまゆ玉団子_d0194741_1654861.jpg





家族みんな健康であれ~ですね~^^
by rainbow-sunshine | 2011-01-15 13:16 | 日々