山梨ライフゆる日記☆『HaiRy TRee』としてサンキャッチャーをつくり、みなさまに虹をお届けしています☆週末はイベントやマーケットに出店中!☆お陽さま*お陰さま☆


by rainbow-sunshine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:畑( 7 )

といちゃんと はこちゃんの 畑 (わたし=収穫係w)


家からあるいて5分のところに かりてます
d0194741_0212529.jpg

d0194741_0212869.jpg

まいにち 葉っぱ♡


d0194741_0212338.jpg



ズッキーニが

でっかく なっちゃって・もう・・・☆



生でも ボリボリ♡ うんまいの♡



毎朝スムージーにして♡




太陽と お水で こんなことに なるなんて ☆

植物って



ほんとに すごい!





あちこちで


greeeeeeeeen エナジーがあふれてます☆




うっかり 真っ白な冬を忘れて 

もっと いなかに 住みたいとおもってしまいますw

しっかり

このエナジーをいただかなきゃ!!!!

(だからこそあの冬を越せるのだわ!)




時間を はずして ゆるゆる と


あたらしい 銀河の 年のはじまり だ

さぁ いこう
[PR]
by rainbow-sunshine | 2012-07-25 00:32 | | Trackback | Comments(0)

収穫~~♪

きちゃったよ・・・・盆地の夏。。。。。☆

すごい日差し!!!

本気!

汗、ふきだしてます☆




おかげさまで

畑の作物、

ぐんぐん!

育って~~♡すごいです!



今、こんな!
d0194741_21163710.jpg

d0194741_21163973.jpg




毎朝、ボリボリまるかじり!おいしすぎ!
歯ごたえがやみつきですw
毎日こんなにきゅうり食べるの人生初かも。。。
東京でテラスでつくってたけど全然ちがう~~~~
とにかくおいしい!!
d0194741_2116298.jpg




おナスのしょうが焼きさいこぉ。。。。
d0194741_21163596.jpg




ずっしりトマトちゃんはもうすこし~
d0194741_21162779.jpg



じゃがいもさんはホクホク!
d0194741_21162581.jpg



太陽に、大地に、感謝です。






・・・本日の最高気温。。。。。38度!!!!!????

尋常じゃありませんってばっっwww

首にひえひえスカーフ巻いてます。

かなりいいですw





d0194741_2116419.jpg

どうぞ、ゆっくり涼んでってね。。。。
[PR]
by rainbow-sunshine | 2011-06-29 21:29 | | Trackback | Comments(0)

nanakusa***

お正月も終わっちゃいましたね~。



しかし、


大好きなお餅やおいしいいただきものがてんこもり♡


食べまくりの日々が続いております。。。あああ。。。。キケンっっっw




今日は七草粥ですけど


せっかくの胃を休めてのやさしいお食事~なはずが。。。


おいしい葉っぱが


食欲増進っ♪


いっぱいいただきました。。。。




おかげで、無病息災で、この1年すごせるよ!


ごちそうさまでした!







いい機会なのでちゃんと調べてみました~^^




芹(せり)      セリ           ←家の花壇のすみにあった

・川床や沼地に生える多年草。ミネラル、鉄分、カルシウム、ビタミンCに富み、リウマチや高血圧を緩和する。



薺(なずな)    ナズナ         ←畑の水菜で代用

・ぺんぺん草。道端や畑に育つ2年草。血液の循環促進、血圧を下げ、下痢の緩和。膀胱炎と静脈瘤の症状を和らげる。
  


御形(ごぎょう)  ハハコグサ      ←畑のほうれん草で代用

・日当たりの良いところに育つ2年草。咳、痰、扁桃腺の腫れを緩和する。



繁縷(はこべら)  ハコベ         ←畑にあった

・田畑の畦道などに育つ2年草。カリウム、鉄分、カルシウムに富み、ビタミンA,B,Cも含む。茹でてサラダハーブに使える。



仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ  ←畑にあった

・胃の調子を整える。



菘(すずな)     カブ           ←ご近所の畑からのいただき物

・根の部分にアミノ酸、グルコース、ビタミンCを含み、葉はビタミンA、B1、B2、Cに富む。




蘿蔔(すずしろ)   ダイコン       ←親戚のおじちゃんちの畑から

・根はミネラル、ビタミンCを多く含むが、葉にはもっと栄養がある。






たかが、野草とあなどっていました!


七草は栄養満点の日本のハーブだったんだー!







お義母さんいわく、七種類ならなんでもいいの^^とのことで。



畑でそろっちゃいました。


すばらしいです。


おいしいです。


d0194741_23271224.jpg

[PR]
by rainbow-sunshine | 2011-01-07 23:28 | | Trackback | Comments(0)

大根

いとこの桃農家のおじちゃんちの畑はけっこう広いんです


朝8時過ぎに大根ぬきにこいと連絡あり




おじちゃん「何本いるけ?」

お義母さん「2~30位でいいよ~」

わたし(そんなに???)


d0194741_18235691.jpg

d0194741_1824391.jpg

d0194741_18241712.jpg




大漁~

前は1本1本手で洗ってたそうで。
高圧ホース便利だね!





d0194741_1824348.jpg

干して~


ぜ~んぶ漬け物にするそうな!

今漬けてお正月ころが食べころだって♪
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-11-27 23:22 | | Trackback | Comments(4)

畑デビュー!

秋晴れがつづく毎日。


お山もくっきりみえたり、お月さまもくっきりみえたり。

空気がすーっと澄んで、冬がだんだん近づいてくるのを感じてます。




畑デビューしました♪

d0194741_10575229.jpg

これはお義母さんの畑の一部。




今回はレタスの苗を植えました♪

d0194741_113393.jpg



d0194741_1131588.jpg

くわで土をおこして~


d0194741_114996.jpg


苗をおくところにボカシ(EM菌)をシャララ~

d0194741_1155641.jpg


苗まわりの土をしっかり押さえギュ、ギュ。
土をかぶせ、1週間以上放置したお米のとぎ汁を葉にかからないようにたっぷりかけます。
(とぎ汁はちょっとにおうくらいがよい。)

d0194741_11115380.jpg




苗と苗の間に、さらにボカシをシャララ~として、土をかぶせる。


できあがり!


これで、あとは水やりもせずに、放置。

水やりすると、根っこが甘えちゃうので真夏以外は基本的にまったくお水はあげないとのこと。



ふむふむ、メモメモ、、、、^^




土をいじりながら、一生懸命、大地に根づいて、大きく元気に育ちますように・・・って


思いながら作業していると、農家の方々の、できた作物が我が子のような想いってとってもよくわかります。



手塩にかけて育てた、作物は、最高の愛の結晶です。


心と身体に絶対にいいにきまってます。




収穫がたのしみ・・・!
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-11-21 11:26 | | Trackback | Comments(8)

畑の恵み***

毎日、食卓にてんこもり柿いりグリーンサラダ~^^


お義母さんの育てた愛の結晶ちゃん♪



d0194741_22402037.jpg




水菜

ほうれん草

からし菜

サンチュ

サニーレタス



庭になっている柿




モリモリいただいてまっす~♪



母なる大地に

そして義母に



感謝、感謝です。
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-11-18 22:43 | | Trackback | Comments(0)

コンポスト

d0194741_15163319.jpg
おうちの裏庭にコンポストがあります。



よく話しには聞いてたけど、見たことはなかったのですが。。。。



実はおうちにありました。

お盆やお正月などしょっちゅう実家には帰っていたのに、全然気がつかなかった。。。



これで堆肥をつくって畑にまいてるそうで。

やりかた教わりました♪



生ゴミでたらポポイ!土をさらさら~っとかぶせて

たま~にEM菌をシャシャシャ~とふりかける。

できあがり♪



ただ穴を掘っているだけだそうで、、、だから隣に生えてる柿の木はあーんなにおいしいのね!




お義母さん!

スコップ姿がかっこいい!

尊敬します。
d0194741_15164331.jpg

[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-11-10 21:08 | | Trackback | Comments(0)