山梨ライフゆる日記☆『HaiRy TRee』としてサンキャッチャーをつくり、みなさまに虹をお届けしています☆週末はイベントやマーケットに出店中!☆お陽さま*お陰さま☆


by rainbow-sunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ茶

毎日、ゴーヤ茶飲んでます。


もちろんお手製♡



ゴーヤって夏野菜で、栄養があるけど身体を冷やす野菜だよね。


でもね、乾燥させてお茶にすると


なんとなんと





全身の血行がよくなる

手足の冷え性の改善

寝る前に飲むと、足の疲れやむくみがとれる

肩凝りの軽減など

糖尿病の予防

胃腸の働きを活発に

便秘の解消



などなど。。。




冷え性でむくみやすいわたしにピッタリのお茶♪

とくにわかりやすいのが。。。



おトイレのお便り!

これは・・・素晴らしいです♪



はじめ、なんで便通がいいのかわからなかったんだけど。。。

調べたらゴーヤ茶って便秘にいい。

それくらい自然にとてもいいかんじのお便りがきます♪w






夏に、簡単にグングン育ったコ、食べきれなくなったら!




そのままスライス。

種もそのまんま~


天日干しにして保存して。

d0194741_23294349.jpg



お茶にするときには、まず、フライパンで煎ります。

新聞紙などに1度さらして、荒熱をとります。

手でにぎってほどほどに砕きます。

もう一回煎ります。

香ばしいいい香りです^^

d0194741_23295543.jpg



出来上がり!


陰性の夏野菜が、太陽と火のちからで、冷え性をよくする陽性になるんだね♪


さ、お茶パックにいれて、飲みましょう~~~♡


こゆくいれると、かなりニガイ~~!w

でも、いいお便りきます^^

このニガイの、けっこうクセになるんです^^
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-19 20:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)
このコ!
d0194741_22583460.jpg

といちゃんのお仕事で、この間植物屋さんから買ってきて、ディスプレイでつかったコが戻ってきた!





その名は「ホウビカンジュ」(鳳尾貫衆)くん。


ふだん屋久島とか沖縄のほうにいるコだそうな。でかっ!!




なんで”くん”かというと、 ネットで調べたら、西表島では、「ビィ・フチビ」と呼ばれているそうで。。。


西表島では「ビィ」は雄、男を意味する言葉なんですって!



うん!

おとこっぽいと思ってたんだ~!

やっぱり!





このあいだ誕生日にわたしの部屋に来たコ、


カランコエ・ベハレンシスのベハちゃん。。。和名「仙女の舞」。。。おんなのこ。。。☆




なんか、こーんなでっかいコがいきなりきたから、ちょっとびっくりしちゃった感じだケド・・・大丈夫かな?






そのうちに慣れてきっと仲良く過ごしてくれるといいなーー^^








ちなみに、カンジュくん、新芽は茹でて食べれるんだって♪

アスパラに似ておいしいらしい~♪^^


ちょっと楽しみ^^

d0194741_2303229.jpg

芸術的なこのデザイン



しかし・・・この胞子・・・もしや飛ぶ・・・よね・・・?(心配・・・)
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-18 15:30 | お花 | Trackback | Comments(0)

花かげの湯


今晩のお風呂は、家から車で5分の「花かげの湯」でした~♨



市営温泉です。

完っ全地元の方しかおりません!



料金はなんと300円!安ッ!

銭湯よりやすいよー♪

さすが市営^^



お湯質は、やわらかめ^^

きれいなお湯でした♪(混んでて汚れているところもあるからね~)


洗い場は少なめ。。。にもかかわらず、ロッカーがいっぱいあったなぁw



市内の人は300円。

市外の人は500円。

自己申告制w



でも、受付のおじちゃんいわく、みればすぐ、どっちかわかるんだって~!


おなじ山梨県民なのにちがいがあるのか???


へぇぇぇ^^





星ふたっつ!☆☆


(わたくしの独断&好みでつけまてます^^でもわるくないですからー!)



(5点満点です♡)
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-17 22:42 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

味噌うり

知らないおじさんが味噌を売りにきた。

早口でまくしたてて”ほっぺがおちるくらいおいしいですよー!””いっぺん食べてみて!”


おことわりしましたけど。。。。



年の瀬はおおくなるんですって☆

押し売りさん☆

へぇ~~~




さすが押し売りさんはめげないので何度でもくるらしく。


気のよい田舎のおばあちゃんはむげにできずに買ってしまうらしい。


ほうきとか

お茶とか




ふむむ~~~~




お年寄りのひとり暮らしとかたいへんっ☆
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-14 15:01 | 日々 | Trackback | Comments(2)
お誕生日をむかえました^^


山梨に引越して、新しい場所で、あらためて生まれたことに感謝。。。

3・9(サンキュー)のおとしごろ♪



おともだちからメッセージもらったり、電話もらったり。。。うれしかったよー♪♪♪


山梨に越しても、つながっている、ね^^♡


ありがとう。。。。じ~ん。。。




環境がかわっていることに、まだ慣れていませんけどw

なにか変わったかな?まだよくわかんないな^^


当日もといちゃんのお仕事のお手伝いで、朝からアシスタントしてましたし。




仕事も昼過ぎにおわり、めずらしく(ほんとうに!)といちゃんから、


「原宿の石屋さんにいってみる?なんか買ってあげようか?」と♡



でっかいのからちっさいのまであるある^^

ビビビってくるコがいたら連れて帰ろうと店内を素早くチェック。


(あんまりゆっくりしてると石酔いしちゃうので☆w)



でも、みんなそれぞれで呼んでるコはいなかったので、あきらめて山梨へ帰ることにして。


途中、いつもとちがうサ-ビスエリアで休憩したら、”富士山博物館”(だっけな?)て無料の建物があって・・・


ひやかしではいったら、そこにも鉱石や天然石がいっぱい展示されていて!


「な~んか石づいてるね♪」


なんて。




そして誕生日に温泉連れてってとリクエストしてたのでなるさわにある「ゆらり」へ。



ここはちょっと高いけどひろいし、タオルつきだし、きれいで何でもアメニティも揃っているので女子に安心のけっこう好きな温泉のひとつです♪
シャンプーはTSUBAKIでした^^



しかも平日ですいてる!


この広さをほぼ貸切り~~!


わーい!


泳いじゃったり♪


かなり大胆に浮いてみたり♪


洞窟風呂で「おーーーーぅむ」とか唱えちゃったりwww


・・・・


・・・・


はっと気づくとここも石だらけ。。。。





ううむ、これは誕生日に石からのメッセージですか・・・??


しばし瞑想。。。w




すっとおりてきたフィーリング


石も生きている

気が遠くなるくらいのときを経て成長してゆく

それは、植物のサイクルともちがう

眼にはみえないスピードで

地中で

動かずに

それでも成長していく

輝き

硬さは堅実性?

その方向性は内へのようにも・・・外のようにも・・




この土地で、ゆっくり、ゆっくりと成長してゆくんだよー


って言われている気がしました^^



ありがとう





この1年、感謝を忘れずに、新たに生きてゆきます!


わたし、生きてます!w




d0194741_15351743.jpg

[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-08 06:02 | 温泉 | Trackback | Comments(3)

クリッククリック

今のところ、車がないので近所のスーパーくらいしかいくところがないですw


それも楽しい。。。。!



けど、




かわいいお店もみたい!



けど、



ないですw



あるかもしれないけど、まだ、でかけてないので、みつけれてないの。








便利すぎる渋谷でいつでもなんでも買えてたもの。



おいし~~いオリーブオイル

無添加のせっけん

やさしい洗剤

自然派コスメ


オーガニックの。。。。。。



あああ、インターネットがあってよかった~~~!!!


なんか、ついついクリッククリック!



気をつけないといけません~~~。。。w









・・・・と、その直後にひいたosho

ひゃっっ☆





d0194741_12192269.jpg

”THE MISER”

けちになるやいなや、あなたは生の基本的な現象——広がること、分かち合うことに対して閉じてしまう。
ものに執着しはじめるやいなや、あなたは的を外してしまう——あなたは外しているのだ。というのも、ものが的なのではなく、あなたが、あなたの最も奥深い実存が的だからだ——素晴らしい家ではなく、素晴らしいあなた、多額の金ではなく、豊かなあなた、多くのものではなく、開かれた実存、無数のものに通用する実存だ。


解説:
この女性はまわりに要塞を築き、自分の宝だと思い込んでいる持ち物すべてに執着しています。実際には、彼女は自分を飾るひじょうに多くのものを——生きものの羽や毛皮もいっしょに ——蓄め込んでいるために、結果として自分を醜くしています。私たちが執着しているもの、そして、自分たちの持ち物はとても貴重だから要塞で守らなければならないと感じていること、それをよく見ることをこのカードは促しています。その宝はかならずしも多額な預金や箱に満ちあふれている宝石とはかぎりません―自分の時間を友人たちと分かち合って過ごすことや、自分の愛をほかの誰かに表現するリスクを負うことのような、単純ななにかでもありえます。もし私たちが分かち合うのを拒否したら、ふさがれ、使われずに澱んでしまう井戸のように、私たちの宝は色あせて価値を失ってしまうのです。あなたがなににしがみついていようとも、それを持って行くことはできないことを覚えておきましょう。握り締めている力をゆるめて、分かち合いがもたらす自由と広がりを感じましょう。






物欲や執着にはしると必ずでるカード☆

は、はい~~~★
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-04 23:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

yoru

最近めっきり陽がおちるのがはやくなって

あっというまに夜です

もともと人が歩いてないうえに、こう真っ暗で。。。

みなさん、夜はなにして過ごしてるんですかぁぁ。。。?
[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-03 22:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
この時期といちゃんはクリスマスに展示会にととっても忙しい!




例年通りアシスタントとしてお手伝いしてまわってるけど山梨からだと時間もタイト~☆


朝から効率よくまわって大忙し!

1日では終わらないので今回は妹夫婦のうちに泊まりましたぁ♪




っていうか前住んでたマンションの一階上だし!(笑)

もっと言うならその前はここに住んでたし!(笑)

ほとんど自分ち♪(笑)


しっかりくつろいでいい仕事してきました!






んで、アースデイなどでお馴染みのリトルイーグルさんの春夏展示会の装花してきました!



場所はなんと春にといちゃんの個展をやった渋谷のルデコギャラリーです!(笑)



スタッフの人たちはみなあたたかく、なんか・・・ハワイの大自然のようなおおらかさを感じました。


お洋服もワクワクしちゃうほど相変わらず素敵です。

触れると、大地のエナジーに包まれる想いです。




一般の人も買いに行っていいそうですよーー!

秋冬モノの即売もあるよ!

ぜひ!




18時以降はライブがあるとのこと。

カフェではルヴァンがオープン!おいしいパンが食べれます♪

すごいね!


あ~~☆朝崎さんのライブ見たかった~~~!!!!!
d0194741_1831763.jpg


d0194741_1831344.jpg


d0194741_18314353.jpg

[PR]
by rainbow-sunshine | 2010-12-01 18:35 | イベント | Trackback | Comments(4)