山梨ライフゆる日記☆『HaiRy TRee』としてサンキャッチャーをつくり、みなさまに虹をお届けしています☆週末はイベントやマーケットに出店中!☆お陽さま*お陰さま☆


by rainbow-sunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都のヴィパッサナーから 西湖へともどって 1週間がたとうとしています。
今の この 感覚を うまく言葉に することができるか・・・・書き留めておこうかな。







2500年前にブッダが再発見をしたこの瞑想法、この瞑想法で悟ったという、、、
そして老若男女どんなひとでもできる、この瞑想法。

ブッダすごい!
インドすごい・・・!
そんなことを思いながら10日間過ごしてました(笑)



ボランティアのサーバーさんのつくる美味しいごはん・・・(ほんとうに!)
清潔な空間に、ただただすわることに集中させてくれる環境は
愛以外のなにものでもなく・・・
ホールでみんなでグループ瞑想するときは、もうまわりに誰もいないんじゃない?!とおもうほどの
集中力で空間が無になる瞬間とか・・・ww

ただただ 自然の呼吸 を 観察し、皮膚の感覚 を観察する日々・・・

自分の思考や、妄想は、浮かんでは消え、流し、感じた感覚もおわず、ただ客観的にながめるだけ。

全てはうつりかわってゆく
全てはうつりかわってゆく
全てはうつりかわってゆく

無常

それが「アニッチャ」



執着をせず、そこに「嫌悪」(いやだなぁ~)や「渇望」(したい!ほしい!)を生み出さないように。
毎晩の講話の時間も学びのよい時間^^
(手塚治虫大先生のブッダのおはなしと同じストーリーにあがる私w)




それぞれの人が
それぞれのタイミングであそこに集まって・・・



それぞれの反応があったとおもいますけど、
わたしのそれも、きっと、この瞑想法によってでてきた表層のきづき・反応だったおもう。
それは「罪悪感」。
自分でそれはけっこう意外で、後悔しないタチの方だと思っていたので、
そういったおもいが体にのこっているなんて意外でした。
あるとは思っていたけど、これがすぐでてくるんだぁという感じ。

じつは自分のした言動に、あんなこといってしまったなぁ、うまく伝えられたかなぁ、とか
失敗したこととか、そういったことがその時は瞬間のできごとだったかもしれないのに、
何年も思い続けて(執着!)カラダの、心のけっこうな重みになっていたことを気づきました。
カラダはレコーダー。いろんな記憶をもっている。しっている。あらためて実感。

座っていただけなのに、、、

そして、皮膚の感覚を観察する日々は、内側から溢れるエネルギーのだだもれ感(笑)がなくなるという
感覚がしています。
わたしをおおうこのカラダといういれものと、外界の境目の皮膚をしっかり観察することで
エネルギーがうまくおさまって、「わたし」が「ここ」に「いる」感覚が強くなりました*・゜゚・*:.。
とてもラク!

すごい瞑想法!
「生きる技」ヴィッパッサナー(ものごとをありのままに見る)・・・
今まで自分が体験したことや、学んだ智慧もいろんなことが符合して腑に落ちることができました。
やはり、自分の「体験」を通してでしか真の学びにはならないのだということ。




その感覚も、「アニッチャ」(無常)・・・・
アニッチャ・・・
アニッチャ・・・

すべてのものが幸せであれ
みなさまにもヴィッパサナ―の恩恵にあえますように!


メッタをこめて








日本ヴィッパサナ―協会:
http://www.jp.dhamma.org/940.html?&L=12





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by rainbow-sunshine | 2015-01-31 14:06 | ことだま | Trackback | Comments(0)

2月の出店情報♪

ヴィパサナー瞑想の旅から帰ってきて、じんわりと、ココロとカラダの変化をただみつめつつ・・・
すばらしい体験、時間を過ごさせててもらえて、、、ありがたい空間でした。
またあとでシェアできたらいいなと思います。




d0194741_2241243.jpg


2月の出店情報です。



☆2月1日(日)勝沼朝市@甲州市
9:00~12:00
場所:シャトレーゼ勝沼ワイナリー東
http://katsunumaasaichi.com/
※寒いですけど!くればココロもあったまる♪勝沼朝市が今年もはじまります!
[PR]
by rainbow-sunshine | 2015-01-27 22:51 | HaiRy TRee☆出店情報 | Trackback | Comments(0)
やっとタイミングでいけます。
すわってきます。
京都です。


1/13~26まで不在になります。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by rainbow-sunshine | 2015-01-09 22:14 | 健康 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
今年も、よろこび、あふれ、共鳴共振が、さらに さらに ひろがりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・

d0194741_2232541.jpg

d0194741_2233976.jpg





2015年になりましたね。
HaiRy TReeでは、自宅アトリエと称して サンルームが できあがりました!(といちゃん作)
まだまだ 未完成ですが、そのうち お客様にゆっくりみてもらえる スペースになるように と思ってます。
サンルームは、太陽がでると、ポカポカで最高です!^^
くわしくは、またアップします♪



日々、味わい、感謝して、、、、
その積み重ね
ふかめ、学び、より理解しあい、より感覚的に、、、



よろこびあふれる1年にしたいです*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どうぞ

よろしくお願いします!





love
hug





d0194741_2234562.jpg
d0194741_2234887.jpg


d0194741_2235916.jpg

d0194741_2235684.jpg




now here...



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

d0194741_22422220.jpg

d0194741_22414319.jpg


アトリエもの~んびり進行中*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。.
壁紙はいつ貼られるのだろうか・・・^^

d0194741_22415062.jpg

[PR]
by rainbow-sunshine | 2015-01-09 22:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)