山梨ライフゆる日記☆『HaiRy TRee』としてサンキャッチャーをつくり、みなさまに虹をお届けしています☆週末はイベントやマーケットに出店中!☆お陽さま*お陰さま☆


by rainbow-sunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昼間は上着がいらないくらいぽっかぽか~

春、きてますね!




さて、陽炎苑とい&さちは、今年も目黒川にて桜売りいたします!




d0194741_18335625.jpg






春を感じ

桜を愛でて

ぽかぽか陽気のこのひとときを


お散歩がてらお花見しにきてくださ~い^^



そして、桜をお土産にすれば、オウチの中にも、春が・・・w




d0194741_1834235.jpg







桜のハッピィバイブレーションを感じて元気にいきましょ~~~~!!!


みんなに会えるのを楽しみにしてまーす^^



d0194741_1834071.jpg




売上の一部を東日本大震災への義援金として日本赤十字社に募金したいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。。。





【日程】

4月1日(金)~3日(日)
   6日(水)~10日(日)

営業時間 : 朝から暗くなるまでの予定 

場   所 : 川沿い♪(大体真ん中ヘンあたりをねらってますが・・・未定)





目黒川桜開花情報♪
http://www.meguro-kanko.com/src/sakura/2011/
いいかんじです!
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-31 18:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

ちょっと小話

おともだちTABIのこんなブログ^^







..........................................................................

いつもより早めにお店や会社を閉めているところが多いようですね。
5時に仕事を終えて、帰宅して、家族で夕食を囲み一日を語らう。
お風呂に入って、リラックスして、その日のうちに寝る。
これでいいのだと思います、これ以上はがんばらなくていいのだと思います。

残業して、もっと電気使って、ストレスためてクタクタになって。。。
そんな帰りの遅い人達のために、街中が合わせて起きていて、その街を動かし続けるために原子力発電所を作って。。。

何のためにぼく達は毎日を生きているのだっけ?

昨晩の月、
いつもより暗い東京、より一層、月が月らしくまん丸と胸広げ大きく輝いていた。
東京で今まで見たなかで一番きれいだった満月。

............................................................................

ここ最近のこわばった身と心をほぐしてくれる愉快な小話と出会いました。
この話を読んだらおかしくて『プ、プ、プ。。。』と笑ってしまいそうですが、はてさて誰を笑っているのかしら???


「成功はたかくつく」

ニューヨークに住む裕福な企業家が、
コスタリカの浜辺の町へ二週間の休暇をすごしに出かけた。

彼は現地に到着したその日に、地元の漁師から買った魚の、
いもいわれぬ味わいにすっかり魅せられた。
翌日、波止場でふたたび漁師と出会ったが、
その日の獲物はすでに全部売れ切れていた。
どうやら漁師は、とびきり上等の魚が大量に獲れる穴場を知っているらしいが、
一日に獲るのは五尾か六尾にきめているという。

なぜもっと熱心に働いてたくさんの魚を獲らないのかと、企業家は尋ねた。
「そうはいっても、だんなさん」と漁師は答えた。
「今の生活なら、毎朝九時か十時までのんびり寝てられるし、
そのあとは子供たちと遊んで、それから一、二時間ばかり漁にでればいい。
午後は一時間か二時間ほど昼寝して、
夕方は早めに家族全員でゆっくりと晩飯が食える。
それで夜になったら、村へ繰り出して、仲間とワインを飲みながら、
ギターを弾いたり歌を唄ったりして、毎晩楽しく過ごせるんですよ。
やりたいことをやってなに不自由なく暮らしているのに、これ以上何が必要なんです?」

企業家は言った。
「もっと魚を獲りたまえ。そうすれば、きみの未来はばら色だ。
いいかな、わたしはニューヨークから来たビジネスマンだ。
きみの人生が今よりもっとすばらしいものになるように手を貸してあげよう。
何を隠そう、わたしはハーバードでMBAを取得した経歴の持ち主だ。
ビジネスやマーケティングに関して知らないことは何ひとつない」
さらに調子に乗って続けた。
「バラ色の未来を実現させるには、まず、毎朝早起きをして夕方まで漁に励み、
夕食後また漁に出ることだ。
そうすれば、あっという間に金がたまって、もっと大型の船に買い換えることができる。
二年もしたら、五、六隻の漁船を所有して、仲間の漁師たちに賃貸しできるようになる。
それから五年もすればきみのもとに集まる莫大な量の魚を加工するための工場を持てるし、なんなら独自のブランドを立ち上げることだって可能だ」
漁師の困惑した表情を尻目に企業家は言葉を継いだ。
「さらに六、七年したら、ニューヨークでもサンフランシスコでも好きな都市に移り住んで
自社製品の営業に専念し、工場は誰かに任せればいい。
十五年か二十年もしっかり働けば、大富豪になるのも夢じゃない。
そうなったら、あとは死ぬまで一日だって働く必要はないんだぞ」

「そしたら、何をすればいいんです?」

裕福な企業家は熱い口調で言い切った。
「そしたらメキシコかどこかの小さな村に移り住むことができるよ。
毎日のんびり朝寝を楽しみ、村の子供たちと遊んで、
午後はたっぷり昼寝して、ゆっくり夕食をとって、
夜は仲間とワインを飲みながら、ギターを弾いたり歌を唄ったりして、
毎晩楽しくすごせるじゃないか」
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-27 17:43 | おともだち | Trackback | Comments(0)

公園の芸術家

ある日の、ひさしぶりに代々木公園にいったときのこと。





南門の奥のほうは、


テント村^^





・・・東京ど真ん中、一等地のマイホームw


いろいろな人間模様やドラマを想像してしまいますけど。。。



みなさん、ほんとうに、ほんとうに、上手に建ててて感心します・・・w





なかでも


ひときわ



目立つ



こだわり物件


d0194741_1531342.jpg


玄関前のすてきなこと。。。。

d0194741_1514918.jpg




中には、ラジオなのか、音がきこえて、生活の気配が。。。。



たくましい!









西郷山公園で
d0194741_164792.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-27 15:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)

春をお届け

d0194741_14125125.jpg


これ、セリとつくしんぼ^^です!



近所の土手の橋のところにいました~♪


春が来てますね。。。。






あれから2週間、春を愛でるキモチも忘れがちな日々ですが


どうか、どうか、どこよりも早く春が届きますように。。。





わたしたちにできること、


ひとりひとりはちいさいけれど、


かならずとどいていることを信じ、願い、祈り、


毎日の


日常を


しっかりと生きてゆかなければならない、、、



変わることをおそれず、


新しいことを、


未来に向かってつくりだす勇気を



ニッポンはやってゆくのね。。。




と。。。。
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-25 02:22 | 日々 | Trackback | Comments(5)
大変なことになってますね。。。


みなさま無事ですか?

山梨のわたしたちは何事もなく、無事です。



たまたま温泉にでかけていて、


そこは、今回の震源地のある北米プレートのちょうど境い目のユーラシアプレートの地区だったらしく

軽いめまいが・・・?と感じた程度の揺れでした。



実家はけっこう揺れたらしく、お義母さまがひとりでこわったみたいです。




携帯もつながらず、今朝、東京の実家やしんせきや友人と連絡とれたりしました。


facebookでリアルタイムに安否がとれたことに

まだまだアナログなわたしも、インターネットがつながっててよかったな~とつくづく思いましたが。。。



まだまだ安心できない状態がつづくかと思われますが。。。。






こころからみなさまの無事をお祈り申しております。






さっそくお水など買いにスーパーへいきましたが、案の定、どこも売り切れでした。

日頃から災害対策を真剣にもっと考えなくてはいけないですね。。。
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-12 12:13 | 日々 | Trackback | Comments(2)
晴れた日、前からいってみたいなーと思ってたカフェにいきました^^


クレプスキュール



甲府のお山のほう。



地図をたよりにナビにまかせて・・・


ここ?
d0194741_16161660.jpg


ですね。

なんか、つくってるらしく・・・w

材木がいーっぱい並んでて・・・・






なんか。。。。


なんていうの?w





ゆるーーーーい空気が


流れてましたw







夜はフレンチをいただけるようですけど^^


コーヒーとチョコレートケーキを注文♡
d0194741_16162387.jpg



とっても!

おいしいです!!!!


コーヒー好きの人も納得できると思います。

濃厚なチョコレートケーキと

この


見晴らし^^
d0194741_16161864.jpg

夜は夜景がいいみたい。

BGMには、ジェーン・バーキンとか、ゲンズブールとか・・・いいです♡




オーナーさんらしきおじさんもいました。

チェックのネルシャツにおひげのいでたち。。。

内心(・・・う~んwぽい!w)



なんか・・・


ゆるくて





不思議な空間でした^^







かえり、


ドアをでると・・・・!

d0194741_16162794.jpg


???

d0194741_16162940.jpg




うさぎ?!


d0194741_16163932.jpg






うさぎ・・・放し飼いで???







ひなたぼっこしてましたwww











(あ、最近学んだんだけどw

行く前は、ちゃんと電話で、やってるかどうか確認したほうがいんですね~。

なんか、みなさん、ゆるいのか?w 不定休なことって多いんですね。)
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-10 16:36 | お店 | Trackback | Comments(0)

源氏の湯

ある日の温泉^^


十谷上湯温泉 源氏の湯



十谷の集落をぬけてしずかなエリアにあります


d0194741_15131073.jpg






なんと、ここは露天で混浴です!


わたし、混浴初体験です~!


とはいっても、親切にちゃんと湯着?があって女性用は筒状のながめのもの、


男性用におしりをかくせる短めのものが用意されていてました^^



やはり、そのまんまではいるには、


まだまだ若輩なわたしたちですので。。。w





混浴の露天へ行くのに


つり橋わたって
d0194741_15131334.jpg


d0194741_15131762.jpg


d0194741_16132613.jpg





脱衣所は男女別です^^

お先に、富山からきたカップルと、地元のおじちゃんがいました。



おじちゃんはおしゃべり好きでw


混浴って暗黙に”知らない人との裸のおつきあい~”的な空気があるのかしら?w


なんか新鮮でした!






いつもは


わりとお山のうえから、遠くの山々を眺める温泉ばかりだったけど、


山と渓流に囲まれてる感じが、秘湯って感じでよかったです!




露天混浴は、洗い場はないので、身体を洗いたかったら、

また、着替えて、つり橋を渡ってもどり、内湯へゆくのですw




内湯は硫黄臭のある味のあるお風呂でした!好きです^^




料金は1000円、ちょっと高いですね。

でもあんまりない感じなのでOKです!


このあたりの温泉は不定休が多いので必ず電話で確認することをオススメします!




(じつは、本当は他の温泉にいくつもりできたのにやってなっくって、たまたまここに辿り着いたのですw)




帰りは、つくたべかんというところで


d0194741_15132484.jpg


名物「みみ」をいただきました!

おばちゃんが手づくりでつくってる「みみ」

d0194741_15132876.jpg


ぷりぷりのはごたえの「みみ」がすっごくおいしかったです!!!!


なんでしょね、あの、歯ごたえ♡



なんかパスタにも似た・・・♪





あ~、また食べたーい!
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-03-09 15:37 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

梅かおる

甲府駅のおとなり、酒折(さかおり)駅


梅の名所、不老園へぶらっと^^





ドライブしてたら、通りかかって・・・・



そうだっ!今って梅の見ごろなんじゃない?っと思い立って寄ってみました^^
d0194741_14513935.jpg









大正解!




入り口はいってすぐに、シジミ汁のサービス~♪うまっ!
d0194741_14514931.jpg





おっと、お次は金粉入り梅茶のサービス~♪w
d0194741_14515086.jpg







梅は?w






d0194741_14515568.jpg

d0194741_1452277.jpg






風にのって、ほのかに梅のかおりが。。。。。






す~・・・


は~・・・







ん~♡




桜のいきおいある咲き方と違って


梅はしっとり。。。。いいね♡




甘酒&おでんもかかさず^^
d0194741_14515353.jpg

ここから富士山もみえるし、今度はお弁当もってまたきたいな~







d0194741_14515215.jpg





d0194741_14515978.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-25 15:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)

魔法のこびん、ゆず酢!

徳島の親戚から毎年秋がふかまるころ自家製のゆず酢が一升瓶でおくられてきていました。



徳島のおばちゃんが、じぶんちのお山のゆずを絞ってくれたもの。


いったい一升にいれるのに何キロしぼってたのかしら。




それはそれは本当においしくて魔法のエキスなのでした。



お鍋にはもちろん



サラダに

おさかなに

お豆腐に

お茶に




なーーーーんにでも!





おいしいからすぐなくなっちゃうの。。。





全部使い切ってしまうととってもさみしいのです!






お義母さんや姪っ子たちと、ゆず酢、ほしいねぇぇ~と。



山梨にも富士川というところにゆずの里はあるのですが。。。季節的におわってます。。。






こんなサイトみつけたので試しに注文してみました。。。


完全無添加、ゆず果汁100%オンリー!


とっても!

とっても!

おいしい~~~~~~~~!!!!



d0194741_14314916.jpg




ゆずはすごい!w
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-22 14:50 | おとりよせ | Trackback | Comments(0)
忘れないように~^^







膵液(すいえき)のこと






コーヒーを飲むと膵液を消費する

膵液=消化液

すい臓機能-インスリンの分泌能力
             ↓
血糖値を下げる働きをしている唯一のホルモン



食事をすると血糖値が上がる



インスリンの作用を補助してくれるミネラル

→クロム(ひじき、いわし、あさり、魚介もの・・・)







コーヒーってやめれないの・・・・☆




カフェインダメなのにやめれないのです☆

(コーヒー飲みすぎると脳みそかたくなるってヨガの先生にいわれたことがある・・・)


飲みすぎ注意です☆






(まちがってたら教えてね)
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-21 17:10 | 健康 | Trackback | Comments(0)

健康メモ カルシウム

忘れないように~^^




カルシウムのこと



動物性たんぱく質は強酸性、

人体は弱アルカリ性を保つ為に

骨のカルシウムをつかって中和しようとする。

→動物性たんぱく質ばかり食べているとカルシウム不足に~!



カルシウム不足

糖尿病の促進
歯のもろさ
骨の変形
骨粗しょう症
出血時の止まりにくさ
心臓の筋肉の収縮異常により心筋梗塞の原因となる


ソフトドリンクに含まれている「糖分」を体内で分解するときにカルシウムを消費する


コーラ

ほとんどが、リン酸他、さとう、カフェイン、人口甘味料でできている
リン酸をとりすぎると、体内のカルシウムと結合して尿からカルシウムを排出してしまう

牛乳にもリンが多量!



動物性のものや甘いものの食べすぎに注意~☆



(まちがってたら教えてね)
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-21 16:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

健康メモ お砂糖のこと

忘れないように~^^








おさとうのこと






原料-ビート、さとう大根

・てん菜等

多糖類、消化吸収がおそく、血糖値がゆるやかに・・・

ミネラル、オリゴ糖含む

寒冷地で育つ「根」のもの→身体を温める




原料-さとうきび

含蜜糖
・黒砂糖(ミネラル多) ↓下へどんどん精製されてゆく(栄養も減ってゆく)
・きびさとう
・和三盆


分蜜糖(精製糖)
(精製糖-原料糖を溶かし、活性炭やろ過によって不純物(ミネラル)を取り除き、無色透明な糖液をつくる。透明にする為に酸鉛や塩素で化学処理する。 この糖液を煮詰めた後、出来た結晶を遠心分離機にかけて蜜と振り分けると砂糖の出来あがり!)
・上白糖
・三温糖
・グラニュー糖
 ・
 ・
 ・
短糖類、消化吸収はやく、血糖値が上下しやすい

熱帯の植物→冷やす






基本、てんさいとうだけど、黒糖もすき♪


あ、メープルも♪はちみつも♪アガペもいいね♪





補足:

白いお砂糖

ビタミンB群を消費する
強酸性なのでさびる!



気をつけねばね☆




(まちがってたら教えてね)
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-21 16:47 | 健康 | Trackback | Comments(0)

毎日ふじさん

ベランダのいちばんはじっこから


おむかいのはじっこに


毎日ちらっと



おられます





よくみて
d0194741_10241441.jpg




おられるでしょ
d0194741_10241643.jpg





そう

このおかた^^
d0194741_10241868.jpg



ちらっとなのに



おられるだけで


その存在だけで



うれしいものです


毎日かあさんみたいな?(ちがうかw)




毎日ふじさん^^
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-18 17:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雪~~☆☆

夜から降りだした雪は
d0194741_1419985.jpg





あっというまに。。。。

d0194741_14191244.jpg



朝、

d0194741_14191561.jpg


まっ白な世界に。。。。^^

d0194741_14192787.jpg



まっしろ河原を



さく、さく、

ぎゅ、ぎゅ、

お散歩たのし^^




畑もまっ白!

d0194741_1419193.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-15 14:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雪~☆ @みたまの湯

全国的に降りましたね~^^雪!
d0194741_17542192.jpg

山梨に来て、初☆雪体験♪(お山のほうは降ってましたけども)



しんしんと降りつづき



いつも静かだけど。。。。


もっと


静か。。。。




こんな日は



温泉に♪
d0194741_1754302.jpg

d0194741_17543269.jpg

大好きみたまの湯♨~


しんしん雪見露天風呂・・・



お土産は名物”大塚にんじん”!
d0194741_17543457.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-13 18:01 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

け・は・い

節分もすぎ、きのうは本当にひさしぶりに雨が降りました。



そのせい?



今朝の空気は、なんだか・・・



春の気配がしました^^



キンとすきとおった風ではなく、




やわらかくって^^




まだまだ寒い日が続きますが☆




雨が降るたびに、気配を感じます。。。まちどおしいですね。。。春^^






d0194741_14311174.jpg

一宮の浅間神社の夫婦梅が咲きました。






d0194741_20171824.jpg

d0194741_20173437.jpg

d0194741_2017309.jpg

d0194741_20172695.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-06 18:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)

仙女の舞

といちゃんのお仕事で鉢物を仕入れに植物屋さんへいきました




ここは


ほんとうにたのしい!


d0194741_14435035.jpg

d0194741_144458.jpg





おおきなハウスに


たーくさんの緑


や、お花




ハーブ



d0194741_14441362.jpg

d0194741_14442956.jpg



ハウスは温度管理されてあったかい^^


湿気もあって、南国系の植物たちが青々とのびのびと繁っています

d0194741_14443770.jpg






このコ!
d0194741_2561637.jpg

ひとめぼれ!

か、かわいいーーーーー!!!!






肉厚な葉っぱ♡


毛が生えてて、フェルトみたい♡さすさすしちゃうぅ~♡


かすかにユーカリにも似た甘いにおいがする♡


幹は葉っぱのおちた記憶の痕・・・


超、好み!


d0194741_15334486.jpg

d0194741_15335453.jpg

d0194741_153415.jpg




もともと白妙菊とかフランネルフラワーとか毛が生えてるのが好きなんですね、わたし。



このコ、お誕生日に買ってもらっちゃいました♪


やったぁ~~



d0194741_2572845.jpg




kalanchoe beharensis

カランコエ・ベハレンシスちゃん




あのカランコエとは思えないけど。。。仲間らしい。。。

和名が仙女の舞。。。。


なんでだろね?




マダガスカル原産で2~3mくらいになるらしいけど・・・なったらいいなー^^
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-04 10:24 | お花 | Trackback | Comments(0)

木を植えるカレー屋さん

オーロラ

福生にあります。

基地の通りにあるカレー屋さん。


ともだちがカレーつくってます^^


とーーーーーってもおいしいです!!!






わたしはベジカレー。といちゃんはおすすめの山羊のお肉のカレーを。


山羊のくさみいっさいなしのとろりんやわらかお肉に、


鼻から頭にぬけるたくさんのスパイスの香りがたまりませんっっ♪




おいしすぎて実物のカレーは案の定、写真を撮り忘れましたw


よくあることですww


なので

メニューを撮ってみました。。。。へへへ。


d0194741_13585397.jpg

d0194741_13593738.jpg



スィーツもうまうま^^


d0194741_140968.jpg




ツタがもっさもさのかわいいお店です。


日曜日にいったんだけど、けっこう混んでたな~




アップしてたら、また食べたくなってきた・・・・♪
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-02-01 14:02 | お店 | Trackback | Comments(0)
たのしい甲州弁の参考書♪


自費出版にもかかわらず、大人気で売り切れてなかなか手に入りにくい本なのです!w


d0194741_1559793.jpg




ウチのネイティブ(お義母さま)と盛り上がりますwww



てっ!^^


ててっ!^^
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-28 11:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

夫婦木神社

昇仙峡の先にひっそりとありました。



行く予定はなかったんだけど、導かれるように辿り着きました。


イザナギ・イザナミの神様を祀った、子宝・和合・繁栄のご利益があると。。。




夫婦木神社



樹齢1000年の栃ノ木(とちのき)をご神体として


全国から、お参りにこられるすごいパワーのあるところみたいです。





ご神体に触れながら、願いをこめて。。。。


とても力づよいのに、あったかいやさしいエネルギーが伝わってくるようでした。





お守りを買って、祈願しました。


祈りが成就してよい報告ができるといいな。。。。^^





こういったところは、神様とつながっているところなので


メッセージをいただきたくて、いつもおみくじひきます^^




相当ズキュン!なメッセージにびっくりしながら、


やっぱり、神様は、みてくれてるんだなぁぁぁぁ~~~~と、かみしめた一日でした。。。。。



d0194741_10114935.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-27 23:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)

モンマーロ

お隣の駅、東山梨駅前のおいしいパン屋さん♪


モンマーロ


週末は行列になることもしばしば。。。!



天然酵母をつかったバゲットや食パンはとってもおいしくて。。。。♪


あまいおやつパンもなかなかイケます^^



ついつい自転車はしらせて~w



d0194741_13492281.jpg



パンは東京で!って思ってたけど、大丈夫そうです♪
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-26 13:49 | お店 | Trackback | Comments(2)

天空の湯

本日のお湯は。。。


はったらかし温泉のちょうどむかいのお山にある、ぶどうの丘「天空の湯」♪


ここのお湯質は、ph度の高いアルカリで、湯上りはきゅきゅっ!です。

すべすべ~になります^^



ここもお山のうえにあるので、見晴らしがいいですね。

南アルプスと甲府の夜景がみえます。。。


ほったらかしとくらべるとやや小ぶりですが。。。


施設的にきれいで、休憩所は床暖房がはいり、お湯のあとも冷えずにのんびりできます。。。。



サウナはミストサウナで、わりとはいっていられるのが◎♪

洗い場がすくなめなので、週末はひかえたいところかなぁ~



通常600円のところ、山梨市民は、300円なのがうれしい!

d0194741_13303613.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-25 22:23 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

meeting in Mt. Fuji

寒さがもっともな本日、大寒!
富士吉田のおともだちのところへ^^

山梨市のウチから河口湖まで車でだいたい40分くらい~

さすが、河口湖町はどこからみても、富士山どーーーーーーん!
とってもナイスビュー☆☆☆いいな~

しかし、寒さも相当でここのところ毎日氷点下6,7℃!ひゃー★


観光気分で、浅間(せんげん)神社にお参り。
浅間神社は、富士山信仰を基として木花咲耶姫命やそのお父さんを祀った神社で
本山は静岡ですが、山梨側ではここがTOPだそうで。

木製の大鳥居はここが最大ですって^^迫力ありました。重みのある結界でした~

富士山には天狗伝説もあるのよ。



d0194741_17273012.jpg


d0194741_17274828.jpg


d0194741_17275763.jpg


d0194741_17284424.jpg


d0194741_17285980.jpg


d0194741_1729644.jpg


d0194741_17294946.jpg


d0194741_17295976.jpg


d0194741_17291693.jpg


d0194741_17302386.jpg








                           .......... to  everyone
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-20 17:36 | 日々 | Trackback | Comments(0)

どんど焼きでまゆ玉団子

1月14日は、道祖神のお祭り。


どんど焼きの日。



古くなったお札やお守りはこの日に、おかえしするの。





繭玉団子を昼間、こさえました^^



米粉でまゆにみたてて。。。。

d0194741_16492196.jpg

d0194741_1649268.jpg



針金にとおして、夜のどんど焼きにそなえます^^




d0194741_165049.jpg

オコヤに消防団のひとが着火!


あっという間に!
d0194741_16502313.jpg



松がばちばちいって^^
d0194741_16505525.jpg



ばーにんぐ!(こどもたちおおはしゃぎ!)




火がおさまってきたら、おまちかねw

d0194741_16512255.jpg


みんな棒もって、火ににじりよってますw(どっかの部族みたい^^)




みんなご家庭でつくってまゆ玉団子を火にくべます。
d0194741_16515211.jpg



甘酒やお神酒をいただきながら、しばし、でっか焚き火


こどもたちは、書初めをなげいれて、燃えながら半紙が夜空へふわぁ~


字がうまくなる~


焼きあがったお団子を食べれば、

d0194741_16522630.jpg


虫歯にならない、風邪ひかない♪


こどもたちは夜の公園はいつもとちがう感じ?


ブランコやすべり台に


笑い声がひびいてました^^






そして、次の日はあずき粥をたべるそうな。決まりなんですって。


まめ(健康)を祝う、、、とうことらしい。



あずき粥、ひさしぶり。うまうま♪


d0194741_1654861.jpg





家族みんな健康であれ~ですね~^^
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-15 13:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)

テーマ

許し


受け入れ


流し


手放す。。。




あたらしい環境になって


いかにこの作業ができてなかったかまのあたりの年末でした~☆





時が解決をし、自然に流れていくこともあるでしょう。。。



自分の中で、瞬時に、許して、ひきづらないよう、転換させる。。。


これが意外とできない自分がいました。。。





これは自分じゃないっって納得いかないことが

自分の領域にあったりして、イライラしても、わがままなことも、

前なら、ただスネたり、パートナーにあたったりして、1日中プリプリしてても許されてたけど☆

なんて、こだわりがつよくって

自分、自分なんでしょう!(わかってたけど!)





この許す作業は、誰でもない、自分を許す作業。ああ苦手☆w





瞬間に、許して、

ま~~、いっか!いいじゃん!

って。。。






流してゆく作業をすることの大事さを学んでます。

きづきや学びって

まず家の中から。

これ基本なんだなぁ~





いいよ、

いいよ、

ありがとうね、


いつでも、言えるように・・・!
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-11 11:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)

nanakusa***

お正月も終わっちゃいましたね~。



しかし、


大好きなお餅やおいしいいただきものがてんこもり♡


食べまくりの日々が続いております。。。あああ。。。。キケンっっっw




今日は七草粥ですけど


せっかくの胃を休めてのやさしいお食事~なはずが。。。


おいしい葉っぱが


食欲増進っ♪


いっぱいいただきました。。。。




おかげで、無病息災で、この1年すごせるよ!


ごちそうさまでした!







いい機会なのでちゃんと調べてみました~^^




芹(せり)      セリ           ←家の花壇のすみにあった

・川床や沼地に生える多年草。ミネラル、鉄分、カルシウム、ビタミンCに富み、リウマチや高血圧を緩和する。



薺(なずな)    ナズナ         ←畑の水菜で代用

・ぺんぺん草。道端や畑に育つ2年草。血液の循環促進、血圧を下げ、下痢の緩和。膀胱炎と静脈瘤の症状を和らげる。
  


御形(ごぎょう)  ハハコグサ      ←畑のほうれん草で代用

・日当たりの良いところに育つ2年草。咳、痰、扁桃腺の腫れを緩和する。



繁縷(はこべら)  ハコベ         ←畑にあった

・田畑の畦道などに育つ2年草。カリウム、鉄分、カルシウムに富み、ビタミンA,B,Cも含む。茹でてサラダハーブに使える。



仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ  ←畑にあった

・胃の調子を整える。



菘(すずな)     カブ           ←ご近所の畑からのいただき物

・根の部分にアミノ酸、グルコース、ビタミンCを含み、葉はビタミンA、B1、B2、Cに富む。




蘿蔔(すずしろ)   ダイコン       ←親戚のおじちゃんちの畑から

・根はミネラル、ビタミンCを多く含むが、葉にはもっと栄養がある。






たかが、野草とあなどっていました!


七草は栄養満点の日本のハーブだったんだー!







お義母さんいわく、七種類ならなんでもいいの^^とのことで。



畑でそろっちゃいました。


すばらしいです。


おいしいです。


d0194741_23271224.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-07 23:28 | | Trackback | Comments(0)
d0194741_17401277.jpg





新年、あけましておめでとうございます!

2011年

うさぎ年


みなみなさま、今年も健康で幸多かれ・・・・!








年末年始はというと、毎年親戚があつまりますので。。。。



その準備やおもてなし、こどもと遊んで・・・などなど

にぎやかにすごしておりました^^



ちびっとだけど、お年玉あげたり。。。(昔はこどもいっぱいいて大変だったろうな~)

餅つき機でおもちこねて~






年末のしめは、やっぱり温泉でしたね!^^


昼過ぎに温泉好きのおともだちファミリーと一緒に

やっぱりみたまの湯

ここはほんと見晴らしがよくてね~~~♪

誘ってくれてありがとう♪



そんで夜は夜で、親戚たちと恒例の、ほったらかし温泉

31日はさすがに人もおらず、ほぼ貸切^^


今年のよごれ、今年のうちに♪

きれいさっぱりさっぱり~♨

2回も温泉つかって、いうことなし。。。ありがたや。





新年早々は。。。




ほったらかし温泉、


また、はいりました。。。^^


お友達が高尾からファミリーできてくれて♪(ほったらかし待ち合わせっていいねっ!)



いや、もぉ!富士山どーーーん!


ばっちりくっきり見えて最高なひととき!



女ふたり、す~~っかりゆであがりましてw

デッキですっぽんぽんでw


富士山にむかって

バンザイありがとー!しましたww楽しかったww





2011年、新しい年。


はだかんぼうw


富士山のふもとで


なにもかくすことなく


今この瞬間に感謝して。。。。♪




学ぶことの多い年になるでしょう。。。


ありがとうございます。







そんなこんなで、今年もどうぞどうぞよろしくお願いします!

スロースローですが、地に足をつけて、やってゆこうと思います♪


d0194741_1201893.jpg


d0194741_1202817.jpg

[PR]
# by rainbow-sunshine | 2011-01-03 11:50 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ茶

毎日、ゴーヤ茶飲んでます。


もちろんお手製♡



ゴーヤって夏野菜で、栄養があるけど身体を冷やす野菜だよね。


でもね、乾燥させてお茶にすると


なんとなんと





全身の血行がよくなる

手足の冷え性の改善

寝る前に飲むと、足の疲れやむくみがとれる

肩凝りの軽減など

糖尿病の予防

胃腸の働きを活発に

便秘の解消



などなど。。。




冷え性でむくみやすいわたしにピッタリのお茶♪

とくにわかりやすいのが。。。



おトイレのお便り!

これは・・・素晴らしいです♪



はじめ、なんで便通がいいのかわからなかったんだけど。。。

調べたらゴーヤ茶って便秘にいい。

それくらい自然にとてもいいかんじのお便りがきます♪w






夏に、簡単にグングン育ったコ、食べきれなくなったら!




そのままスライス。

種もそのまんま~


天日干しにして保存して。

d0194741_23294349.jpg



お茶にするときには、まず、フライパンで煎ります。

新聞紙などに1度さらして、荒熱をとります。

手でにぎってほどほどに砕きます。

もう一回煎ります。

香ばしいいい香りです^^

d0194741_23295543.jpg



出来上がり!


陰性の夏野菜が、太陽と火のちからで、冷え性をよくする陽性になるんだね♪


さ、お茶パックにいれて、飲みましょう~~~♡


こゆくいれると、かなりニガイ~~!w

でも、いいお便りきます^^

このニガイの、けっこうクセになるんです^^
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2010-12-19 20:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)
このコ!
d0194741_22583460.jpg

といちゃんのお仕事で、この間植物屋さんから買ってきて、ディスプレイでつかったコが戻ってきた!





その名は「ホウビカンジュ」(鳳尾貫衆)くん。


ふだん屋久島とか沖縄のほうにいるコだそうな。でかっ!!




なんで”くん”かというと、 ネットで調べたら、西表島では、「ビィ・フチビ」と呼ばれているそうで。。。


西表島では「ビィ」は雄、男を意味する言葉なんですって!



うん!

おとこっぽいと思ってたんだ~!

やっぱり!





このあいだ誕生日にわたしの部屋に来たコ、


カランコエ・ベハレンシスのベハちゃん。。。和名「仙女の舞」。。。おんなのこ。。。☆




なんか、こーんなでっかいコがいきなりきたから、ちょっとびっくりしちゃった感じだケド・・・大丈夫かな?






そのうちに慣れてきっと仲良く過ごしてくれるといいなーー^^








ちなみに、カンジュくん、新芽は茹でて食べれるんだって♪

アスパラに似ておいしいらしい~♪^^


ちょっと楽しみ^^

d0194741_2303229.jpg

芸術的なこのデザイン



しかし・・・この胞子・・・もしや飛ぶ・・・よね・・・?(心配・・・)
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2010-12-18 15:30 | お花 | Trackback | Comments(0)

花かげの湯


今晩のお風呂は、家から車で5分の「花かげの湯」でした~♨



市営温泉です。

完っ全地元の方しかおりません!



料金はなんと300円!安ッ!

銭湯よりやすいよー♪

さすが市営^^



お湯質は、やわらかめ^^

きれいなお湯でした♪(混んでて汚れているところもあるからね~)


洗い場は少なめ。。。にもかかわらず、ロッカーがいっぱいあったなぁw



市内の人は300円。

市外の人は500円。

自己申告制w



でも、受付のおじちゃんいわく、みればすぐ、どっちかわかるんだって~!


おなじ山梨県民なのにちがいがあるのか???


へぇぇぇ^^





星ふたっつ!☆☆


(わたくしの独断&好みでつけまてます^^でもわるくないですからー!)



(5点満点です♡)
[PR]
# by rainbow-sunshine | 2010-12-17 22:42 | 温泉 | Trackback | Comments(0)