人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨ライフゆる日記☆『HaiRy TRee』としてサンキャッチャーをつくり、みなさまに虹をお届けしています☆週末はイベントやマーケットに出店中!☆お陽さま*お陰さま☆


by rainbow-sunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Autumnal equinox ***

秋分の日にむけて 『地球暦』の惑星通信からこんなお知らせがきてました☆☆☆
HELIOSTERA : http://www.heliostera.com/


───────────────────────────────────
秋分に御来光、西日(日の出、日の入り)を拝もう!
───────────────────────────────────
秋分(春分も同様)は真東から太陽が昇るため、一年の中で最もご利益のある
ご来光と言えます。

太陽の光線が地球の球に対して、まっすぐに差し込むため、北半球と南半球に
同量の光が当たり、昼と夜の長さが同じになり、陰と陽を同等に分かつ、
バランスのとれた大切なポイントです。

明日は、国民の祝日。
まずはご来光を拝み、の太陽を身近に意識することからはじめましょう。

───────────────────────────────────
秋分は中道の象徴
───────────────────────────────────
仏教における彼岸は祖先を祀る他にも、精神的に特別な意味合いを持っています。

ブッダは厳しい苦行と快楽という両極を体験した上で、真理を探していましたが、
ある時、苦行している最中に、歌を歌いながら通りかかった農夫に、

“弦は強すぎると切れる、弱いと弱いでまた鳴らぬ、
程ほどの調子にしめて上手にかき鳴らすが良い”

と言われ、雷に打たれるような思いで真理を悟りました。

ブッダが悟ったことは、“無常”である、全てが変化し続けているというシンプルなことです。
変化するという事実を認めないこと=「無知」が「迷い」を生み、
「迷い」が「欲望」を生み「欲望」が「執着」を生み、「執着」が「苦しみ」を生むという
心理的な構図に気がつき、“両極端に走らない「中道」が大切なのだ”と、
ブッダは35歳で悟りへの鍵を手にしました。

中道を行くと言うことは、アンバランスや偏り(かたより)を認めることでもあります。

中道は、真ん中で静止し、動かないことではなく、
変化の動きの中で、常にバランスを意識することです。


風に吹かれ、揺れる木々のように抵抗しないというのは、
自然のあり方の基本スタンスかもしれません。

惑星もそれぞれにブレ(離心率)を持っており、偏りを持っています。
それは、抑揚やグルーヴのようなものであり、偏りは常に中心(芯や軸)を
意識している動きでもあります。




ご来光を拝むといいみたいよ~と といちゃんに伝えたところ。。。。
富士登山に連れてかれました☆
(そんなつもりはなかったんですケド・・・☆ 紅葉台くらいでよかったんですけど・・・☆)

暗いうちから 出かけて いってきました。
さすがに頂上アタックはことわりましたw
7合目手前あたりまでの お散歩コース(っていっても往復4時間・・・)

あいにくのくもりぞらでしたけど ちょうど日の出の時間に 
うまいこと 太陽さんがお姿をみせてくれました!

ありがと~~~~~~!sunshine~~~~~!


やっぱり 雲の上は きもちよかったです。



帰りは 温泉♡ 極楽様♡



Autumnal equinox ***_d0194741_852249.jpg
Autumnal equinox ***_d0194741_8522016.jpg

Autumnal equinox ***_d0194741_8521075.jpg
by rainbow-sunshine | 2012-09-24 09:24 | 日々